・備忘録 - ブログの義務教育化?

リッジレーサーズ ダイレクト・オーデ

IT社会で日本が優位に立つには、義務教育段階からネットワークで個人が発言する作法を身につけさせることが必要だと主張。あらゆる子どもが自分のブログを持つのが効果的だ、と力説した。

総務省が設置した「情報フロンティア研究会」の報告書による提言。ブログ(って言うか公開日記みたいなもの)で「ネットワークで個人が発言する作法」が身につくなら安いモノですねー。リアルでもネットでもこうした作法って大事だと思いますし、例えばブログ上でのコメントのやり取りなんかで培ってほしいってことなのかもしれませんけどねー。偉くて頭のいい人たちの考えることは難しいにゃー。