・ダイアリーかブログか

以前も書いたような気がしますし、そもそもこういう区別に意味があるのかどうかも分かりませんが、毎日こうして更新してる「はてなダイアリー」は、(その名のとおり)自分の中では「ダイアリー」です。「ブログ」じゃなく。じゃあ「ブログ」って何なんだよってことになりますが、それはそれでここに明言するのが難しくて。見た目だけなら「1エントリー、1ページ」とか「エントリーごとのコメント」とかありますけど、もっと概念的な部分での話。
もちろんそのことを考える行為には言語化のプロセスも(←「も」です。「が」じゃなく)含まれてるんで、その部分を抽出して書くってのも1つの手段です。でもその方法だと、本人以外は分からないような思考のプロセスになること必定。第三者に向けたしっかりとした論拠を出せない自分がもどかしい。
とか書いてますけどね。ようはですね。正式に追加された表示モードをどうしようかね、悩んでると。単にそれだけの話 (^^;