・QuickTime 7 と H.264

QuickTime 7 と H.264。

QuickTime 7で新しく採用された、「H.264」テクノロジー。実際に目の当たりにすると、その品質の高さに驚かされます。「QuickTime HD Gallery」に高解像度ムービーがいくつもアップされてますが、特に「NASA Space Shuttle」なんかはすごいですね。
1,280 × 720の高解像度でワイドな動画が、何のストレスもなく滑らかに動いてます。ムービーのサイズをドラッグで変更しても、再生が途切れることなくリアルタイムで変わっていきます。フルスクリーンにしても(ちなみに今使ってる液晶モニタのサイズは1,680 × 1,050)、全く遜色ありません。フレームレートは常に30 fps をキープしてます。しかもこの1分弱の美麗なムービー、ファイルサイズはたったの46MB! 非常に高効率です。今後も期待できそうな技術です。
ただ1つ難点を上げるとするなら、それ相応のマシンパワーも必要になるってことでしょうか。G5 でなら全く問題なかったムービーも、Cube で再生すると紙芝居みたいになってしまいました。まるで地方のテレビ CM 並みの止め絵状態です。まぁそれでもここ1、2年の間に出た機種なら問題なさそうではありますが (^^;