・Tiger、その後

G5 上でも調子よく Tiger が動いてると思いきや、Mail がちょっとおかしい。メッセージビューア(メイン画面)を表示すると、どのフォルダも「0件のメッセージ」になってる。メールボックスの変換に失敗してるのかな。終了コマンド入れても落ちないし、再起動しようとしても拒否られるから、もしかするとまだ作業中なのかもしれないけど。Finder で Mail フォルダ開くとたまに動きがあったりもしてるし。まぁバックアップ取ってあるから、別にいいと言えばいいんだけど。
でも、同時に Spotlight の索引作成も全然終わらなくて、逆に残り時間が増えたりしてる。さらに2つの CPU ともに利用率100%なのもイヤな感じ。アクティビティモニタで見ると、これは「VShieldCheck」と「mdimport」って2つのプロセスがぐりぐり動いてるせい。前者は Virex だけど、後者は何だろう。よく分からないや。とりあえず「VShieldCheck」は強制終了だな。お、利用率がガクンと減った。よし、Mail と Spotlight、改めて頑張れ(笑)