・ルーインエクスプローラーDX

iアプリルーインエクスプローラーDX」にどっぷりハマってます。最初の頃は結構ゲームオーバーになってたんですが、だんだん分かってきました(遅)
以下、覚え書き。
「街」画面でモンスターを放牧したまま一晩放置して、翌朝パラメータが上昇した状態で冒険に。トレーニングは賢さと丈夫さを中心に。特に丈夫さは大事。「繁殖」は能力を引き継がせることができるから有効。例えばエンジェル系の繁殖で生まれた「アークエンジェル」は、ヒールだけじゃなく引き継いだ攻撃魔法も使えて丈夫。単にキャプチャーしただけの状態より便利。それとは別に、「タイナナバ」に「コウモリの羽」を与えて進化させた「レッサーバンパイア」がお気に入り。回復魔法はないかわりに、肉弾戦も広域魔法も強くて打たれ強い。レベルを上げきってないから特殊能力5つのうち3つしか出てないけど、十分使える。今のメインパートナー。
武器や防具は、バスタードソード、スケイルメイル、ナイトシールド、プライマリリングがあればほぼ大丈夫な感じ。拾えるアイテムは売値優先で。脱出の巻物、癒しの杖、命の杖、回復薬V、回復薬EX、キャプチャーカプセルの他は、安そうなアイテムをどんどん捨てて、高レベルの武器、防具、巻物、杖を集める。レベルアップできる幸福の聖水も使わずに売る。売った代金は牧草地購入と増築に。放牧モンスター5匹、保管アイテム50個を目処に。