・BitTorrent

以前からたまに P2P の「BitTorrent」(Mac OS X 10.4 Tiger のゴールドマスターが流出してちょっと騒がれましたね)を使ってるんですけど、未だに回線帯域のパラメータを決めかねてます。どういう設定が効率的なのか、ネットでも調べてはいるんですが、基本的に上り方向を太くした方が良いってことは分かってても、じゃあ接続数をどうするかとか、細かいところは調整中です。
クライアントソフトも、オフィシャルサイトから落とせる「BitTorrent」や、高機能な Java 版クライアントの「Azureus」等、複数試してます。それでもやっぱりよく分かりません。
まぁ結局最適解は見つけられないんでしょうけどね。世界に散らばってるシードを相手にして、さらにそれぞれの回線状況やファイルの需給関係なんかが関係してくるわけですし。とりあえず、都度試行錯誤って感じでしょうか (^^;