・備忘録 - 新発想自動ドア

Reiko Kato さん『王様の耳はロバの耳/Reiko Katoのお仕事日記』の2005/04/13付記事「フェイクか事実か」経由。

これが新発想 自動ドアの大革命

☆一枚のドアを細分化しました。
☆通過する人や物の形に応じて開くようにしました。

てことらしいです。動いてるところを見てみたい。
そして、Reiko Kato さんの以下のことばに激しく同意。

フェイクに見えてしまうのは、「新発想」とか「大革命」とかいう言葉ばかりが仰々しく、具体的な説明がなにひとつないからである。どういうメカニズムによるものなのか? 普通の人が最も興味を持つであろうことに対する説明が全くない。
(中略)
Webなんかで公開したら他社に盗まれると思っているのかも知れない。興味ある人は直接問い合わせをくれというスタンスなのかも知れない。その考え方は必ずしも間違っているとはいえないが、もう少し説得力をもたせられないものか。