・Tiger Preview Movie

アメリカのアップルサイトでは、Mac OS X v10.4 Tiger の機能紹介ムービーが新しくなってました。以前のものよりきれいで分かりやすい。見てるだけで意味もなくわくわくしてきます(笑)
以下はそれらのムービーが用意されてる機能の中で、個人的に期待しているものとその順番です。

特筆すべきは「Spotlight」による強力な検索機能でしょう。機能紹介ページを見れば分かりますが、単なるファイル検索ではなく、メールの中身や PDF のテキスト、種々のメタデータ等の情報を集めて一元的に探すことができ、検索条件を設定したスマートフォルダ(iTunes のスマートプレイリストみたいなものですね)を用意すれば、その内容が動的に更新されます(ちなみに Microsoft も次期 Windows である「Longhorn」で同じくメタ検索機能を搭載予定ですが、詳細はよく分かりません)。
「たかが検索機能」と思うかもしれません。でも、これって凄いことなんです。OS レベルでここまで実装されのは初めてです。この機能を使うためだけでも、会社の Windows マシンを全部 Mac にリプレースしたいくらい。ファイル管理の概念が変わります。
って、この程度の表現しかできない自分がもどかしい! <アップルの回し者か? <いつもそれに近いこと書いてますね (^^;
発売まであと2週間。ムービー見ながらいろいろ夢想してようっと(笑)