・Skype と iSight

実家いる妹の専属 PC ヘルプデスクと化すことが多い今日この頃。電話とメッセの同時並行で指示したり、携帯の電池がなくなるくらい連続通話したり。こんな時はお互い Yahoo! BBBBフォンにでも加入してれば無料通話ができて良いんでしょうけど、あいにく向こうはフレッツ ADSL、うちは Fiberbit のマンション光です。
こうなったらマイクを買って Skype を使おうか、なんて思ってみたり。
で、先日 Mac OS X 版の Skype をインストールしてみました。アカウントを作り、ちゃんとオンライン状態になることを確認。お、検索機能便利ー。
ただ、これだけじゃ相手につながるかどうかの確認ができません。いやもちろんつながるとは思いますが、試したいじゃないですか。でも無節操に電話かけるわけにはいかないし、そもそもマイクが無い。あるいは妹の PC にインストールさせてもいいんですけど、また電話で説明するのも面倒くさい。
こういうときに便利なのが、Virtual PC です。早速 Windows 版の Skype を落とし、別アカウントでログインしてみました。Mac 側から検索すると、しっかりヒットします。通話状態にもできました。当たり前ですが、とにかく自分で試したいんです(笑)
さーて、あとはヘッドセットを買うだけか、と検索しようとしたとき、思いつきました。
iSight ってマイクついてるじゃん!
FireWire ケーブルを取り出し、いそいそと接続。すると、Skype のオーディオ入力リストに iSight が出てきました! なーんだ、これでいいのか ┐(´ー`)┌
でも前述の Virtual PC を使った通話状態だと、全然音が拾えません。別タスクの OS だけどハードは共有してるわけだから、さすがに無理なのかな。
帰ったら別室の Cube とつないで試してみるつもりです。