・Bejeweled

iPod mini BL


普段 Mac ではほとんどゲームをしません。基本的に作業目的。これまでに「これは!」と思って購入した Mac 用のパッケージゲームといえば、「MYST」シリーズくらいでしょうか(ちなみに最新作「ミスト 4:リヴェレーション 日本語版」はもう予約済みです!)
でもたまに息抜きにプレイし始めて、そのまま結構な時間没頭してしまうのが、PopCap Games の「Bejeweled」です。画面を見ただけでルールが分かってしまうくらい、とてもシンプルなパズルゲーム。でもそれがまたハマるんです。
ダウンロード購入したのは、もう2年半くらい前。HDD を交換したり OS をクリーンインストールし直すたびに、改めてダウンロードしてきて入れてます。恒常的にはプレイしないこともあり、Dock への登録はしてません。ていうか登録すると、今以上に時間を割いてしまいそうだから(笑)
画面表示がきれいなのはもとより、常に流れてる BGM が好きなんです。内容がシンプルゆえに飽きが来ないこともありますが、むしろこの BGM に惹かれてプレイし続けてるのかもしれません。ゲームオーバーになっても曲はそのまま続いてるんで、ついついまた「NEW GAME」ボタンをクリック。気づけば1時間くらい経ってたり。
ただ、BGM を聞くだけなら、何も律儀にプレイまでしなくたって、ゲーム画面を開いてそのままにしておけばいいじゃないか、と、そう思われるかもしれません。確かにそれはそうです。でも、これはとうの昔に検証済み。
このゲーム、非アクティブにすると、BGM が消えるんです (ノToT)ノ だから聞きたい間はアクティブ表示。プレイしてもしなくても一緒なら、プレイした方が得じゃないですか。だから結局ずーっとプレイしてしまうんです……。
1つ前のエントリのタイムスタンプを見てください。「01:53」ですね。アップしてからちょこっと寝て、起きたのが4時すぎ。このエントリを書き出したのは、たしか5時半くらいです。起きてからの空白の時間は、しっかり「Bejeweled」に費やされてます。それにこんな内容書くだけなのに、ずいぶん時間がかかってますよね。はい、そうです。ゲームしながら書いてます(笑)
あ、窓の外から小鳥のさえずりが。よーし、さわやかな気分でもう1ゲームだ、パパ(パパ?)頑張っちゃうぞ (☆∀☆) <きっと1回じゃ終わらないはずー