・iPod shuffle の機能

購入以来、日々の出勤のお供は iPod mini から iPod shuffle へと完全に移行。外回りに出かけるときも持ち歩いてる(mini の時は会社に置いてました)んで、かなり音楽漬けの毎日を送ってます。
その名のとおりシャッフル再生を主眼としてる iPod shuffle ですが、最近は順序通りに再生することが多くなりました。予め聴きたい曲たちをまとめてプレイリストの先頭に手動コピー。残った空き容量は「オートフィル時にすべての曲を置き換え」オプションを外してからオートフィルで埋めて、iPod shuffle をアップデート。そしてプレイリスト順に再生してます。
こういう使い方をしてるときに便利だなぁと思うのは、「再生/一時停止」ボタンを3回押すと、プレイリストの先頭に移動できることです。
聴きたいと思ってる曲たちが終わり、オートフィルで選択された曲の再生に入ったあと、もう1回プレイリストの最初から聴き直そうと思うことがよくあるんです。そんなときにはこの機能が大活躍です。おそらくはプレイリストの切り替え機能がなく、100曲なり200曲なりが連なった状態でしか収録されないが故に考えられた機能なんでしょう。今までの iPod シリーズにはない操作方法ですが、むしろ今後はそっちでもサポートしてほしいくらいです。
他社製品がどうなのかは知りませんけど、iPod shuffle においてこの機能を実装したことは、個人的にはかなり高評価です。一番使ってる機能かもしれません。シャッフル再生というコンセプトからは外れまくってる気もしますが(笑)