・東京地検特捜部 井内部長の発言

特捜部長の文書『穏当さに欠けた』」という報道に対しての、『Irregular Expression』さんの記事。

マスゴミお得意の切り貼り記事じゃぁ井内部長が本当に不適当な事を言ったかどうかが分からないので、ここにその全文を掲載しておく

ということで、井内氏が書いた文書「東京地検特捜部長に就任して」の全文が載ってます。長文ですが、一読すればすぐ分かります。いかにマスコミ側が真意をゆがめた報道をしているのかが。
切り貼りはマスコミの普段の報道だけじゃなく、例えばテキスト系サイトなんかでも散見されますね。事情に精通していない第三者に対して自分サイドの考えを吹き込む場合、文脈を無視して相手サイドの発言を抜き出し逆手に取る手法はかなり有効で、その昔、それこそギリシャ哲学隆盛期の頃から用いられてました。

井内特捜部長の伝えようとする真意を切り刻みセンセーショナルな文言だけ抜き出し全く違う印象の記事に仕立て上げ、野党議員の圧力を使って大問題が如く騒ぎたてるのは「言論弾圧」だろ?「表現の自由の侵害」だろ?

この国からマスコミを批判する自由を奪い去るマスゴミ。そういう連中に限って自分達がちょっとでも窮屈な思いをしそうになると「表現の自由」を持ち出して圧力だなんだと騒ぎ出す。

様々な情報が飛び交う今、これまで以上に個々人の刮目が必要です。