・輝く!日本ブログ大賞 2005

ブログ界の「日本レコード大賞」!? 「輝く! 日本ブログ大賞 2005」堂々オープン!

ということで、既に各所で話題に出てると思いますが、『輝く!日本ブログ大賞 2005』が開催されてます。はてなココログJUGEMlivedoor といったサービスや、それ以外のインストール型ブログツールごとの応募窓口が設けられてます。自薦他薦問わず。試みとしては面白いと思います。
で。ちょっとした疑問。
そもそも「ブログ」って何だろう? いわゆる「ブログ」として認知されてるサービスやMTなんかのツールを使ってればブログ? コメントやトラバがあればブログ? そういうのじゃなければ単なる日記? この企画でも「ブログなサービスやツールを使ってる」 = 「ブログ」って図式になってるようだし、そういうことでいいのかな? でもこの言い方じゃロジック的におかしいよね、ブログでブログを説明することになって。
まるで循環参照のような思考の螺旋。結局は内容じゃなく、ツールや体裁や本人の意識の問題?