・レーザーマウス

ほぼ iTunes 専用マシンとなっている Cube では、アップル純正の1つボタンマウス(ワイヤレス)を使ってます。でもメインマシンである G5 では、ソニーのホイール付きマウスを使ってます。アップルの設計思想や Mac を使う上でのスタイル的な部分はどうあれ、個人的にはホイールによるスクロールや右クリックは便利だと思ってますし、重宝してます。それにホイールクリックに Exposé の全ウィンドウ整列を割り当ててるんで、アプリの切り替えも素早く快適に行えます。もう標準マウスには戻れません。
最近そのマウスのホイール部分がヘタれてきたようで、軽快にころころと回しにくくなってきました。それに光学式のピックアップ部分も劣化してきたのか、ポインタの動きが怪しくなったりします。できる範囲でクリーニングはしてみたものの、それにも限界が。Cube の頃から何年も使い続けてきたんで、そろそろ全体的に寿命なのかも知れません。ソニー製だし(笑)
てことで、新しいマウスを購入しました。Logicool の「MX1000 Laser Cordless Mouse」です。
当初は Bluetooth 対応の「MX900 Bluetooth Optical Mouse」にしようかと思ってました。でも店頭で実際に使用し、形状、読み取り精度、ボタンの配置を比較した結果、MX1000 を購入することにしました。ホイール部分も4方向スクロール対応ですし。
昨日書いた「エアーパッドプロ III」を敷き、マウス底面のソールは剥がして「究極セット III」に付属している「エアーパッドソール」に交換してます。その使い心地はもう極上です。まるでエアホッケー。それにすいすい動くだけじゃなく、マウス自身もその動きを正確にトレースしてくれてます。レーザーとマウスパッドが相俟ってるのか、かなりの追従性能を発揮してます。明らかにこれまでとは違います。
マウスを動かしてるだけで楽しいです(笑)