・ほねほねロックス

先日の日記にも書いた、りんごのお気に入りの骨。これ見よがしに所有権を誇示してます。そんなことしなくても取り上げたりしないってば。さんごだってそんなに興味ないみたいだし。
と思ってたら、あに図らんや、さんごも遊びたくなってきたようで。
りんごの様子を虎視眈々とうかがってます。りんごが場所を移動すると、さんごもついて行きます。そして再びじーっと見て……隙あらば……ガブッ! ガルガルガウガウの始まりです(笑)
どうやらさんごは人のモノがほしくなるらしく、例えば自分がボールで遊んでても、りんごが別のおもちゃで遊び出すと、そっちに寄っていきます。また最近は知恵がついたのか、こっちが放り投げたおもちゃをりんごがくわえて戻ってくる、まさにその時を狙い、ダッシュで駆け寄り強奪します。うまく隙をついてます。結構な成功率です。それまでは膝の上で微動だにしないくせにー。
りんごは何度奪われても、おもちゃを投げる度に走って取りに行きます。健気です。でもそれだけじゃ生き残れないんですね。体力で勝ってても、知恵のある相手には負けてしまう。自然界の縮図? 適者生存? まるでモノリスに触れた猿と、その敵対グループ……って、そうか、これはさんごのプチ進化なのかっ! <違うってば
※大きめの写真は『さんごたんと一緒!』 → 「チワさん徒然 '05」に載せてます。