・PSXのおまかせ録画予約

いつの間にかPSXがチャンネルガイドを受信してて、「x-おまかせ・まる録」機能により、キーワードに合致した番組が録画予約候補にずらり。キーワードは単に予め用意されてる「深夜アニメ」ってのを設定してみただけなんですけど、毎週の「プラネテス」を初めとして、しっかり深夜枠のアニメがリストアップされてます。
まぁここまでは機能上当たり前だと思うんですけど、便利なのはさらにその先の動作として、嗜好に合わせてリストの内容を変更してくれることです。

≪ 学習機能で自分仕様の「x-おまかせ・まる録」に ≫
録画予約やダビングなど利用履歴から嗜好を学び、より好みの番組を自動録画する機能を搭載。使えば使うほど賢くなり「あなたのテレビ番組の好み」を誰よりも知っている“PSX”。それまで気づかなかった自分好みの新しい番組と出会えます。

毎週の「プラネテス」を予約確定(おまかせリストの中から明示的に予約を指示)したら、今度は今夜の「プラネテス スペシャル」もリストアップされてきました。「プラネテス」つながりでピックアップされたんでしょう。時間的に深夜じゃないんで、最初にリストを見た時には載ってませんでした。だから手動で予約操作をしようと思ってたんです。でもそんな手間をかけることなく、自動的に予約されてます。なんて便利なんだ!
PSX、自分にとっては意外に正解だったかもしれません。