・携帯の公私を仕分け

asahi.comに、NECの携帯電話向けソフトの記事が載ってました。

携帯電話を使う際、私用と業務用を簡単な操作で仕分けて、業務用の料金は会社の方に自動的に請求してくれる新システムをNECが開発した。個人の携帯に専用ソフトをダウンロードし、業務用に使う前に起動させれば利用料金の請求が会社側にいく仕組み。

これは便利ですね。今は常に携帯を2台持ち歩いてる状態です。個人用と業務用の。それが1台で済みます。インターフェースや料金次第では、結構期待できるサービスかもしれません。
ただ、1つ要望というか。

専用の電話交換機を経由し、転送されるため、相手には会社の番号が表示されるなど、あたかも会社の固定電話からかけているような状態になる。

とありますが、これが会社の固定電話ではなく、固有の携帯番号表示になるともっと嬉しいです。相手には業務用の携帯番号を通知し、そこにかければ自分の携帯につながるような仕組み。NATルータ的に。
でもインフラ整備がかなり大変そうですね。利用料金に直接跳ね返るでしょうし(笑)