・年金保険料納付証明書

年金保険料納付証明書、05年所得から添付義務づけ」 (asahi.com) って、今までそういう義務がなかったことにビックリ!

自営業者などは確定申告の際、証明書や領収書がなくても年金保険料を納めたと書類に記入するだけで「社会保険料控除」として所得から差し引くことができる。このため、国民年金は未納なのに民間の個人年金に加入しているケースもあり、批判が出ていた。

なんだそれ? こちとら問答無用で天引き徴収されてるってのに、払ってない保険料について嘘申告して、しかもそれがあっさり認められて控除を受ける? そんなの詐欺じゃんよー ( ̄へ ̄)凸! つーかお役所もしっかり考えろっての。「批判が出ていた」って、そんなの当たり前じゃん。それに対して何の手も打ってなかったわけ? やれやれだぜ…… ┐(´д`)┌