・Encore/ST G4

朝からほぼフル稼働だった商品デモの初日が終わって、さっき帰宅して、Macの電源入れて、さんごとりんごにご飯あげて、最近個人的にヘビーローテ中のORANGE RANGEの『花』 (ASIN:B0002ZF0KI) をiTunesで再生して、さてネット巡回〜。で、見つけたのが、SonnetのCPUアップグレードカード「Encore/ST G4」の新作、G4 Cube用の1.7GHzモデルです。
ついこの間まで、SonnetでCubeに対応してるのは1.2GHzまででした。1.4GHzモデルは未対応。それが今回モデル変更され、Cube用の1.4GHzと1.7GHzが登場! すっげー!
スペックを見てみると、1.4GHzは従来通り256KBの2次キャッシュと2MBの3次キャッシュがついてます。でも1.7GHzには3次キャッシュが無く、そのかわり(なのか?)2次キャッシュが512KBになってます。この仕様の違いが実際どの程度動作に影響してくるのかよく分かりませんが、それでも単純にクロックが1.7GHzってのは魅力です。今使ってるのが1GHzですから、1.2GHzにしたところでほとんど意味がないですけど、1.7GHzなら体感速度も変わってくると思います。
Cubeをリビングに置くようになって、最近は使用頻度が高くなってきました。AirTunesで曲をワイヤレスでコンポに飛ばしながらいろいろと作業してるんですけど、この無線機能が結構なCPUパワーを消費してます。例えばiTunesAACエンコード速度で比べてみると、変換速度が約半分(12.x倍が6.x倍くらい)にまで落ち込みますからね。そしてこういう場合の手っ取り早い解決策は、クロック数を上げることなわけです。
……悩むなぁ(´∀`) <え!?