・iPod 4G >> iPod mini

普段なら絶対に直帰するコースから会社に戻り、古い資料の画像を差し替え文章を手直し。足かけ2日。ようやく資料作成の目処がついてきたんで小休止。って言いながら、こうしてまた文章書いてるんですけどね(笑)
今朝のできごとです。電源を落としたMacからiPod miniを外し、プレイリストを選択しようと液晶を見た時、異変に気づきました。普段のメニューではなく、言語選択画面が表示されています。
は? 何の冗談だ? これって最初に使う時や初期化したあとくらいしか出ないじゃん。どうして今出てるんだ??? それでも出てしまってるものはしょうがありません。不審に思いつつも、とりあえず日本語を選びました。
そしたら。次に出てきたのは、これまた初期設定状態のメニュー。カスタマイズ内容が元に戻ってます。しかも「プレイリスト」がありません。思わず「おーいおいおい、どうしちまったんだよ一体、頭でも打ったんじゃねーだろうなぁ?」なんて映画版『AKIRA』の金田みたいなセリフをつぶやいてしまいました。
明らかにおかしいです。そこで情報画面を見てみることに。今はどういう状態なんだろう……って、え???
( ゜Д゜)ポカーン
しばし唖然。ファイル容量やら収録曲やらとにかくそういうのが全部、一切合切、キレイに「0」になってます! ゼロ! Nothing!
と、ここまで書きましたが、実はこの後はまだ何もしてません。朝の出勤前だったんで、そのまま放置状態です。帰ったらもう1度同期させてみるつもりですが、ダメなら初期化します。それでもダメなら……今のところそのケースは考えたくないです (^^;
ちなみに今日は、miniのかわりにiPod 4Gの20GB(分かりにくいなぁ。第4世代iPodの20GBモデルってことです)での出勤です。久しぶりの活躍。その時思いました。これ、miniより音がいいじゃん! 小音量にしてても、miniだとつぶれてしまってた音が聞こえてきます。miniの音から薄い幕を取り払ったような、全体的にクリアな音。思わぬ発見でした。
今の個人的な音質比較はこんな感じ↓です。
iPod 4G >> iPod mini >= iPod 3G >>> iPod 2G > iPod 1G