・ルート選定

妹は今日実家に帰ります。昨日、上越新幹線関越自動車道を使わず実家にたどり着くためのルートを考えました。そのために大判の『時刻表』も買ってみました。自分で買ったのは初めてです(笑)
帰るためには新潟市直江津市に向かう必要があるので、路線図を見ながら検討。時間と料金を考えて、今回は直江津に向かうことに。東北新幹線を使って上から遠回りして新潟に向かうよりも、長野新幹線を使って素直に北上して日本海側に抜け、直江津を目指した方が楽そうです。前者のルートを使った叔母の話を聞いたら大変そうでしたし。
俺自身は帰りませんが、休みを取って途中まで送っていくつもりです。普通に帰るだけでも遠いのに、今回はさらに時間がかかるルート。少しくらいは付き合わないとね。
それにしても、たまたま東京に来た日にこんな地震に遭遇するとは、我が妹ながらなんて不運なやつ (^^;