・AirMac Express 増設

AirMac Express パッケージ × 2買ってしまいました。2台目のAirMac Express。先日 Amazon でついポチっとしてしまってたのが、帰ったら届いてました。
これは既存のAirTunesネットワークのブリッジ用です。G5からリビングのAirMacまでの距離が結構ギリギリで、実はたまに音声が途切れたりしてました。スピーカーの後ろに置いてるんですけど、その横に信号経路をふさぐような形で何かを置くと、信号レベルがガクンと下がります。すると曲が断続的になる時があり、その場合は物をどかさないと直りません。必ずそうなるわけじゃないんですが、せっかくの便利グッズが本調子じゃないのはもったいないんで、ブリッジ用にもう1つ購入した次第です。
箱から出して、Mac部屋からリビングに向かう廊下の途中にあるコンセントに接続。その後G5で「AirMac Express アシスタント」を開き、ウィザード形式でネットワーク拡張用途に設定。作業はたったこれだけ。所要時間3分弱で完了! 簡単すぎ!
G5自体はブリッジ用のAirMacと通信してますから、信号レベルも大幅にアップです。G5とブリッジ、ブリッジとリビングの距離は大体同じなんで、リビングに届く電波も同じくアップしてるはず。物を置いてもしっかりリビングのコンポから音が出ます。また1つ良い買い物をしました。
それにしてもですね。AirMac Expressのこの青電波ゆんゆんなパッケージデザイン、これが大好きなんです。ニーズが無くても箱目当てに衝動買いしてしまいそうなくらい! 電波模様がたまりません!(・∀・) 早くまりんさんのMac4コマに出てこないかなぁ(笑)