・送別会

昨日は部で送別会を開催してもらいました。ありがとうございます(id:piku-misoさん、幹事お疲れさまでした)。でも主役は来週から新部署に異動する俺じゃなく、来週末で寿退社する女性社員Jさんなんですけどね(笑)
ちなみに写真は食事の後のデザートです。幹事さんの粋な計らいで、Jさんと俺だけ特別豪華なデザートが用意されてました。胡麻アイスがおいしかった〜(´∀`)
今回は部長、課長だけでなく、関連部署を統括している本部長や副本部長まで出席しての、とても楽しい酒席でした(普通は上司が出席するとつまらないのかもしれませんが、うちの会社は概ね楽しいです)。普段聞けないあんな話やこんな話、一般社員には知らされていない暴露ネタまで飛び出し、感慨にふける間もないほどの大盛り上がりです。そして最後はみなさんから暖かい励ましの言葉を頂戴し、来週からまた頑張る決意を新たにしました。
ただですね。ちょっと気になることが。
先日部長から異動の話を聞かされた直後、本部長のところに挨拶しに行ったんです。何年もお世話になってましたから、今までありがとうございましたって。そしたらですね、「また一緒に働くことになるかもしれないぜ」とか、「いずれまた取り戻そうと思ってるから」とかね、言うわけですよ。その後も折に触れ「また一緒の部署になるかも」的な発言を繰り返してましたし。そして昨日も、「来年も組織改革あるし、それには俺も最初から絡んでるから、いろいろ考えてるんだよ」と、俺の方を見て言うわけです。
俺のことを評価してくれてるのは嬉しいんですが、これって、あれですか、もしかして半年や1年くらいしたらまた異動ですか、古巣に出戻りですか? もちろん今までの部署の方がいろんな面で気に入ってるんで、またそこで仕事ができるのなら願ったり叶ったりです。
でも。本部長。
その際はスーツ代に費やした30万円、会社に請求していいですか?(爆)