・ダブルレイヤー対応のG5用内蔵DVDドライブ

G5内蔵のSuperDriveが対応している書き込み可能メディアは、CD-R/RWと1層DVD-Rです。DVD-RWDVD+RW、1層DVD+R、そして2層DVD+R (DVD+R DL) には対応していません。この中で最近気になっているのが、DVD+R DLです。片面2層で最大約8.5GBもの記録容量。かなり魅力的です。
書き込みソフトとしてroxioの「Toast with Jam 6」を使ってるんですが、先日アップデータが公開され、ダブルレイヤーにも対応するようになりました。対応ドライブとメディアさえあれば、例えば片面2層DVDに収録された映画なんかも(ファイル自体を用意する手間や手段はともかく)比較的簡単にバックアップできます。片面1層に収めるための圧縮作業が不要なわけですからね。
対応ドライブとしては、Logitecの16倍速書込/2層DVD+R書込対応 ATAPI 内蔵型DVD±R/RWユニット、「LDR-CA160AK/M」あたりがいいかなぁと思ってます。外付けも含めたら他にもいろいろ選択肢がありますが、どうせならSuperDriveから換装して、きれいに内蔵したいじゃないですか。極力ケーブルは減らす方向で。ドライブ自体もパイオニアの「DVR-108」なんで、iLifeとの親和性も大丈夫そうですし。これで20,000円なら安
……誰かあふれ出る物欲を止めてください。