・ペットのしつけ

先日さんごが生後5ヶ月目を迎えました。相変わらず小さくて子どものままですが、それでも少しずつ、こちらの言うことを理解できるようになってきた気がします。こっちが怒った時も、以前よりへこむようになりました(笑)
家の中ではもちろん、余所でも迷惑かけたりしないように、しつけだけはしっかりしようと思ってます。ダメなことはダメだと教える、ちゃんと「お座り」や「待て」ができるようにする、最低限そういう基本的な部分だけでも理解させるように。厳しさだって愛情です。リードから放して遊ばせてあげたいけど、繋ぐべき時だってあるわけで。単純にかわいがってるだけじゃ、決して愛犬のためにならない。
id:ain_edさんのテキストを読んで、改めてそう思いました。