・新しい創傷治療

ZAKZAKの7/24付ニュース、『体に優しい「ばんそうこう」が大ブレーク!』を読みました。そっか、そんなに売れてるんだ。効果があるってことが広まったのかな。早く大きめサイズも販売再開するといいな。
この絆創膏が販売される前から、「乾燥させない」治療については関心がありました。皆さんも経験ありませんか? 結果的とはいえ、乾かさなかった患部が思いのほか早くきれいに治った、みたいなこと。俺はあります。だから、消毒してガーゼを当てたり乾かしたりするよりも、実はこっちの方が有効な方法なのかな、なんて感じてました。何となくですけど。くっついたガーゼを剥がす痛さも無いし(笑)
そんな時に知ったのがこのサイト、『新しい創傷治療』です。「乾かさない」治療を行っているお医者さんのサイトです。もうね、読みまくりましたよ。家庭でできる方法なんかも書いてあって、とても参考になりました。最近になってジョンソン・エンド・ジョンソンから体液利用の絆創膏が出た時は、ようやくこの方法も認知されるようになったのかと思ったものです。
サイトには実際の症例写真も数多く掲載され、効果の程がよく分かります。「そういう写真」が苦手な方は画像表示をオフにして、文章だけでも読んでみると良いと思います。分かりやすいですから。
どうせ傷を治療するなら、痛くなくてきれいに治る方がいいでしょ?(・∀・)