・プレイリストとビットレート

iPod mini pink and SANGO-tan

iPod miniのパッケージング写真なんかを、全然関係ないのに『さんごたんと一緒!』にアップしました。記念に(笑) って、まぁそれは置いといて。
通勤用のBGMとすべく、プレイリストを編集し直しました。iPod miniの空き容量は正味3.7GB。それでも俺の普段聴きには充分です。いろいろ詰めてもまだ600MBくらい余りました。基本的に毎日iTunesを起動してるんで、聴きたい曲が出てきたら都度プレイリストを変更すればいいわけですし(でもそういうのが面倒な方は、本家20GB iPodの方がいいでしょうね)。
ただ今後は、エンコード時のビットレートは下げるつもりです。実はMP3の頃から160kbpsにしてて(128kと160kの違いは結構大きいです)、それをAAC対応したってことで128kに下げてました。でも160kで試したらやっぱり音の解像度が高かったので、以来160kのまま。それでもAACにおけるビットレートの違いはMP3より少なく、環境ノイズが少ない時や大き目の音で聴いてる時には気になりますが、通勤電車の中なら無視できます。これからはまた128kでいこうと思ってます。