・Excelのハイパーリンクを一括置換

公私を問わずMicrosoft Excelを使ってる方って多いと思います。俺も毎日業務で使ってますし、Offce 2004 for Macを購入したんで、これから自宅でも使おうと思ってます。
表計算ソフトでかなりのシェアを誇っているであろうExcel。その機能の1つとして、セルに対してハイパーリンクを設定することができますよね。シングルクリックで他の書類を参照したり、Webページを開いたり。リンク先を記述するだけですから、設定するのも簡単です。とても便利で重宝してます。が。実は悩んでいることがありました。確かに設定するのは簡単です。でも、1度作ったリンク先を編集するのが面倒で面倒で。
例えば参照先として、「docs/stock/word」フォルダ内のファイルを設定していたとしましょう。セル上に表示させている文字列は、パスそのものではなく参照先の資料名(xxxx.doc等)です。そしてこの相対パスを、「docs/finance」に変更するとします。ファイル名は変えず、フォルダ部分のみを変更したい。
これが1つや2つのセルならいいですけど、100や200、1,000といった単位のリンクがある場合、かなりヘコみませんか? こんなの単純に一括置換してしまえば済む話なのに、ハイパーリンクの参照先はExcel本体の検索・置換機能の対象外です。数式バーに出ない文字列は探せないってことでしょうか。無理矢理ハイパーリンクを文字列にし、編集してからリンクに戻すって技もありますけど、それだってあくまでもリンク先がそのままセルに表示されている場合のみ有効です。どっちみち1,000以上のセルに対してそんな作業したくないですけどね。頭の痛い問題だったんで、ずーっと棚上げしてました。
それが! ようやく! 昨日解決しました!
Excel本体の機能で処理しようとしてたのがそもそもの間違いでした。さっさと見切りをつけて、Visual Basicで何とかしようとするべきでした。ネットで探してみたら、ちゃんとそういうスクリプトがあるじゃないですか! ちょこっと手直しして動かしてみたら、これがもう面白いくらいに機能します。複数シートに設定してある2,000以上のリンクを、たった5分で処理できました。素晴らしい!!!
おかげで今日は気分良く仕事できそうです。ネットって便利だにゃ☆