・『イノセンス』DVD、予約開始

映画『イノセンス』のDVD予約が開始になってますね。ちょっとAmazonで見てみたんですけど、何ですかこれ、バージョンが4つもあるじゃないですか。

これってばアレ? 「特典映像や付録が違ってれば全部買うんだろ、お前ら?」みたいなノリ? 4番目の『コレクターズBOX』なんて5万円もするじゃん! それでもヲタ相手には売れると見込んでるんだよね。うん、正しいと思うけど。
俺はそんなの買いませんよ? 買うなら「オリジナル絵コンテ」、「脚本」、「アフレコ台本」付きの『リミテッドエディション VOLUME 2 STAFF BOX』ですね。映画作りのプロセスをうかがえる資料が好きなもので。絵コンテ見てると楽しいんです。
ちなみに今まで見た中でのベスト絵コンテは、大友克洋渾身の力作、『AKIRA』の絵コンテです。DVD『AKIRA DVD SPECIAL EDITION』 (ASIN:B00005O0B9) の付録になったミニサイズじゃなく、映画公開当時に発売された大判の絵コンテ。ラフカット・没カット完全収録の上下巻(まだ売ってるのかは知りませんけど)。年代物で変色してますし、すり減ってるような部分もありますが、今でもたまに見てます。各コマから画力が迸るようです。資料としてだけじゃなく、漫画としてほぼ完成されてると言っても過言ではありません。
……あれ? どんどん『イノセンス』からずれてきてますね。まぁいいや。『イノセンス』の高いやつは買いませんけど、『スチームボーイ』の豪華ボックスセットが出たら俺も考えます!<こうして踊らされるヲタがここにも1人