・奥歯と奥歯の狭間

突然だけどさ、「キャラメル」ってあるよね、あの飴みたいなやつ。ちょっとね、あれを食べたところを想像してほしいんだ。え、最近食べてないから分からない? うん、俺もそうだけど、ほら、頑張れば食感とか思い出せそうじゃない? とりあえず無理矢理でもいいからさ、まずは口に含んだところを想像してほしいんだな。OK?
じゃあ次ね。そこからさ、自分が取るであろう行動を考えてみて。あぁ、行動ってだけじゃ分からないよね。ここで言う行動ってのは、そのままなめ続けて最後までいくか、噛むかってことね。最初からか途中からかはともかくさ。ちなみに俺は、途中から噛む派ね。あれは噛みたくなる人が多いと思うんだけど、どうなんだろう。なめ続けるのがデフォなのかな? まぁいいや、俺としては噛んでるところを想像してほしいんだよね。こう、奥歯でむにゅって押しつぶしてるようなところを。どうかな、この感触は思い出せそう? きっと分かるよね? 分かってくれてるってことで次行くよ?
まず、おさらいを兼ねて前提条件。キャラメルは今の段階で結構柔らかくなってるはずだよね。しばらく口に含んで暖かくなってるし、何度も奥歯で噛んでるし。そしてちょっと小さくなってる。食べやすくておいしいさ満喫してる状態かな。で、これを踏まえて想像してほしいのは、それが奥歯、できれば左の上の奥歯にくっついてしまった状態。一転邪魔な存在に。うわー、想像するだけでもちょっとイヤな感じがするね。でももう少し続けるよ。大丈夫、次で終わりだから。
最後はこれまでとちょっと違って、実体験に基づく想像じゃなく、架空設定。まだ奥歯にはしっかりキャラメルがついてるよ。懸命に舌先で剥がそうとするんだけど、なかなか取れない。でもキャラメルなんだから、そのままにしておいてもその内溶けてなくなるよね。ただここで想像してほしいのは、そのキャラメルが全然溶けなかったらどうなるかってこと。
そもそも溶けるのを待つくらいだから、自力じゃどうやっても取れないくらいくっついてる。かと言ってそのままにしておいても、事態は何ら好転しない。そんな状態。どうかな、かなり鬱陶しいよね。噛んでる内に、奥歯のかみ合わせはある程度なんとかなるかもしれないね。でもその分横にはみ出したキャラメルが、歯茎や頬の内側に当たりだすんだよ。こんなの気になってしょうがない。無理矢理でも剥がしたくなるよね、そんな状態だったらさ!
しかもしかも、それが何日も続くと思ってみてよ。これはウザいよねー。追加の架空設定として、その内味は無くなるってことにしようか。これなら食事はできそうだね。それでも、どうしようもない異物感だけはずーっと継続。起きてるときも寝てるときも、常にキャラメルが当たってる。気づけば舌先で剥がそうとしてるけど、それでもやっぱり無理。こうなるともう本気でイヤだよね!
……今の俺の奥歯はこんな状態でつ(;´Д`)
月曜に歯医者に行って、虫歯を削ったんです。抜いた親知らずの隣の歯。今はその穴を、暫定的にプラスチックで塞いでる状態。これがそのまんま上に書いたような感じでして。ほんとね、辛いですね、こういうのって。普通にこういう治療するのかもしれませんけど、今まで虫歯の治療なんてしたことなかったんですよ。単純に親知らずを抜くとき以外、歯医者に行ったことすらないんです。だからなおさら気になるんでしょうね。
ようやく今日、月曜に型を取った詰め物ができあがります。もう今から早く歯医者に行きたくて仕方ありません。早くこのくっついたままのキャラメルを取りたいー!!!