・遅咲き桜

関東近辺はもう桜の季節は過ぎてしまいましたが、実家の辺りはようやく満開の状態を迎えていました。出かける先々で目にする桜たち。ついつい携帯のファインダーを向けてしまいます。miniSDの中は文字通りピンク色の画像でいっぱいに。
昔通った小学校の校庭も、当時と変わらず立派な枝振りの桜たちが、思い思いの方向に花弁を開かせていました。ざわめき舞い散る、無数の薄桃色のかけら。その向こうに立ち昇る、あの頃の情景。
俺が卒業した後に、かつての木造校舎は鉄筋造に建て替えられました。でも、その新校舎を目にしながらも、当時の光景がはっきりと浮かんできます。
感傷という名のフィルターを通すと、なぜこんなにも、あの頃の全てが輝きと優しさをまとうのでしょう。