・今何時?

毎日電車を乗り継いで通勤してます。乗換駅では1度改札を出る必要があるので、ついでに外の喫煙所で一服したり。朝と夜、通勤途中にしばしリラックスできる時間です。そしてある日の帰宅途中にもタバコ1本分の寛ぎを味わっていたんですが、その時ふいに、若い金髪のにーちゃんに話しかけられました。

男:あの、すいません、今何時か教えていただけますか?
俺:(意外に礼儀正しいなと思いつつ、携帯を見ながら)19時すぎです。
男:え……っと、え?
俺:え?(って何だ?) あの、だから(と携帯を見せて)19時05分ですね。
男:19時? あの、19時って言うのは……?
俺:(な、何を答えればいいんだ? 普通に時間でいいのか!? と自問しつつ)7時のことですよ。
男:あぁ! 7時ですか! 助かりました、ありがとうございます!(と一礼して去っていく)

あのー、俺の「19時」って言い方がマズー(+д+)なんでしょうか? それともこれは単にからかわれただけ? あるいは……分からない……何だったんだ!?