パンダ


南紀白浜 アドベンチャーワールドに遊びに行っている子から、パンダ画像の写メールが届きました。もう普段からパンダパンダとうるさくて、だったらいっそのこと自分がパンダになってしまえと思ってしまうくらいパンダ好きな子です。子パンダ誕生以来アドベンチャーワールドに行きたいと言い続けてまして、今回念願叶ってようやくのご対面。携帯の電池が無くなるまで写真撮り続けたらしいです。
昨日会社で女性社員何人かに「パンダって好き?」って聞いてみました。するとみんながみんな「はい!(大きく頷く)」、「好きですよー!(大きな声で)」、「もちろん!(満面の笑みを浮かべつつ指でOKサイン)」とかなんですよね。まぁ中には「でも本物はイヤ。たる〜んとしたキャラ物が好きなんです」って続けた子もいましたが、それでも女性って概ねパンダ好きってことなんでしょうか。
俺もかわいいとは思いますよ。何て言うか、憎めない外観ではあります。でもつまりは熊じゃないですか。白熊ならぬ白黒熊ってだけじゃないですか。爪なんて鋭いですよ! 牙だってあるんですよ!(ほんと?) 黒い縁取りで分かりにくいだけで、あの瞳の鋭さと輝きはハンターのそれですよ!(いや、狩りとかしないし)
なんて言うとですね、大抵パンダ好きからは怒られるわけですね、歪んでるって(しかも当たってる)。それでもちゃんと認めてる点もあるんですよ。自然の摂理とか淘汰とか考えた場合、彼らのあの容姿や振る舞いは明らかにプラスです。例えばそのお陰で(おこがましい言い方をすれば)人間に保護されて絶滅を免れてるわけですし。種の存続という観点からすれば大成功でしょう。もちろん人に出会う前から彼らは彼らであったわけで、保護されるためにこういう風になったんじゃありません。でもあの容姿を手に入れたことが、結果的に成功に結びついていると言いたいわけです。女性にも人気みたいだし。
つまり……やっぱり人間も他の動物も、容姿って大事なんだよなぁ。あ、そこ、非モテの妬みとか言わないように!