エスカレーター

エスカレーターに乗る時ってどうしてますか? 歩くか止まったままか、右側に乗るかあるいは右側を空けるのか、ってことなんですけど。ちなみに俺は右側を歩く派です。関東と関西で逆だという話を聞いたことがありますが、少なくとも都内では右側を歩行用に空けるケースが多いように感じます。だから俺も右側を歩いてるわけです。
でも、その流れを阻害する人っているじゃないですか。右に立って、前には誰もいなくて(左側はいます)、後ろには歩くつもりの人が列を作ってるのに、まるで意に介さない人。ルールだとは言いませんし、最初は知らないのも当たり前です。が、状況から自分の行為が与えている悪影響を推し量るくらいはしてほしいと思うのです。そして気付いたら、そっと左側に移ってくれるだけでいいんです。
これって、高望みの無茶な意見なのかなぁ(;´Д`)